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 小説やドラマを観ていると、「本当に素敵な人だなぁ…」と心から惚れてしまう人に出会うことがあります。

 たとえば、ドラマ『トリック』に出演されていた仲間由紀恵さん。本当にキレイな方なのに面白い。もちろん、ドラマの設定上「面白い役」を演じられていたのでしょうが、そのギャップに一瞬で心をもっていかれました。

 小説『不祥事』の主役・花咲舞もそのひとり。最初は「それほど」だったのですが、物語を読み進めていくうちに、どんどんその魅力に惹かれていきました。

 物語の舞台は、世間の非常識を常識とする銀行。そこで花咲は、少し頼りない上司・相馬と次々と起こる不祥事に立ち向かっていきます。

 たとえば、第一話『激戦区』では、ベテラン女子行員を「余計なコスト」だと考え、自主退職に追い込むために、執拗にいじめを繰り返す課長をぶった切ります。その切れ味があまりにも鋭くて読んでいて気分がスッキリするんですよね。

 ある意味では織田信長と似たような「強さ」を持っているのかもしれません。織田信長が「比叡山」を焼き討ちしたのは、当時の僧侶が腐敗堕落しており、遊興に明け暮れたり、権力を笠に着てあこぎな高利貸をしたり、一般市民に暴力を振るうなど、「既得権益」をむさぼる集団だったからとも言われています。花咲もそんな人間が大嫌いですからね。

 だからといって、人に対して傲慢に振舞うわけではありません。第二話『三番窓口』では、「いつまで待たせるんだよ!」と怒鳴る客に冷静に対応します。しかも、「窓口で怒鳴ったからといって悪気があるわけじゃない。ああいう人って、話してみると意外にいい人だったりするのよ。ちょっと気が短いだけよ」と言える心の広さがあります。

 今ここでこんなこと言うと怒られるかもしれませんが、特になんの取り柄もなく特別な訳でもなく、ただ歌が好きだった自分をここまで連れて来てくれた松本さんに、とにかく感謝の言葉しかないです。

 とは、私の大好きなB’zの稲葉さんの言葉ですが、あれだけ人気があるのにとても謙虚ですよね。他人に対して偉そうに振舞わない人は本当に魅力的です。

 そんな「強さ」と「謙虚さ」を持ち合わせる花咲ですが、優しい一面もあります。傲慢な金融庁の調査官を陥れるために、重要書類の代わりに下着を隠しておくのですが、その下着は疑いをかけられた女性行員のものではなく、花咲自身のものでした。「他人に下着を見られるのはイヤだろう」という配慮からです。

 そして、「あれ、お前のなんだろ。いったいどこでそんなの使うんだ」と相馬にからかわれた花咲は、思いっきり相馬の脛を蹴り上げ去っていく――。この「強さ」と「優しさ」という相反するギャップを持ち合わせているところに惚れてしまったんですね。

 というわけで、小説『不祥事』は、花咲がもつギャップに読者が翻弄されてしまう物語です。ミステリー好きの読者だけでなく、男性にモテたいと願う婚活中の女性にもオススメの小説。ぜひ、ご一読を。

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