ギヨーム・ミュッソ『パリのアパルトマン』は子供の存在の大きさをテーマにしたミステリー小説

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子供の存在の大きさを噛み締めていますか?

私はすでに結婚して子供もいるので、その存在の大きさを噛み締めていますが、

ギヨーム・ミュッソさんの小説『パリのアパルトマン』を読んで、改めて子供の存在の大きさに衝撃を受けました。

それだけでなく、次々と気になる謎が提示されたので、ページをめくる手が止まらなくなったんですよね。

おすすめ度:3.5

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こんな人におすすめ

  • 同じアパルトマンをブッキングした男女の物語を読んでみたい人
  • 気になる謎が次々と提示されるミステリーが好きな人
  • 子供の存在の大きさに衝撃を受ける物語に興味がある人
  • ギヨーム・ミュッソさんの小説が好きな人
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あらすじ:同じアパルトマンをブッキングした男女の物語

物語の主人公は、イギリス・マンチェスターの犯罪取締班に勤務していたマデリン。

彼女はそこで捜査員として関わったアリス・ディクソン事件に打ちのめされて、警察を辞めましたが、それ以上に打ちのめされる出来事に遭遇しました。

ニューヨークで付き合っていた男性が子供ができなかったという理由で元妻のもとに戻り、しかもその元妻との間に出来た子供と鉢合わせになったのです。

そこでマデリンは、傷ついた心を癒すために、急死した天才画家ショーン・ローレンツが住んでいたパリにあるアパルトマンをブッキングしましたが、

同じアパルトマンを人気劇作家のガスパールもブッキングしていました。

こうして彼らは出会い、互いにアパルトマンを譲ろうとしませんでしたが、ショーンが残した遺作3点が行方不明だとわかると…。

という物語が楽しめる小説です。

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感想①:相性の悪い二人が共通の目的のために協力する

先ほどあらすじで、マデリンとガスパールが同じアパルトマンをブッキングしたと紹介しましたが、

彼らはその事実がわかってからも、互いに譲ろうとはしませんでした。

慣れ親しんだような感覚が味わえ、純粋さと快適さが感じられるその空間を気に入ったからです。

とはいえ、彼らは一緒の空間で過ごせるほど相性が良くありませんでした。

マデリンは、元刑事ということもあり、頭に血がのぼりやすく、グラスの水をぶちまけたり、ペットボトルを投げつけるなどの行動をとる攻撃的な女性で、

一方のガスパールは、人間嫌いで、他人との付き合いを断ち切って隠遁生活をしており、無神経なところがありました。

そんな相性の悪い二人でしたが、彼らはともに天才画家ショーン・ローレンツの作品に心を奪われ、

しかも、遺作3点が行方不明だとわかると、嫌いな相手と協力してでも見てみたくなるんですよね。

東野圭吾さんの小説『マスカレード・ホテル』では、正反対な二人が対立と協力を繰り返しながら犯人を追いつめるミステリーが楽しめましたが、

東野圭吾『マスカレード・ホテル』は正反対な二人が対立と協力を繰り返しながら犯人を追いつめるミステリー
自分とは異なる考えの人と交流していますか? 私はどうしても似たような考えの人とばかり付き合ってしまいがちですが、 東野圭吾さんの小説『マスカレード・ホテル』を読んで、正反対な考えをしている人と交流するからこそ、新たな発見が生ま...

この小説では、問題を抱えた相性の悪い二人が対立しながらも、目的のために協力するミステリーが楽しめました。

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感想②:気になる謎が次々と提示される

そんな相性の悪いマデリンとガスパールが協力して、天才画家ショーン・ローレンツの遺作を探し始めますが、

彼らは次々と謎にぶつかりました。

ネタバレにならないようにいくつか紹介していくと、

  • ショーンの妻と息子は過去に誘拐されていたが、なぜ妻だけが解放されたのか?
  • ショーンはなぜ亡くなる直前に嫌っていたニューヨークにいたのか?
  • ショーンが夜行性の顔料や白にこだわっていた理由は何か?
  • ショーンが亡くなる前に夜中に絵を描くようになったのはなぜか?
  • 遺作3点に隠された秘密とは?

など、気になる謎が次々と提示されるんですよね。

辻堂ゆめさんの小説『あなたのいない記憶』では、記憶をテーマにした気になる謎が次々と提示される物語が楽しめましたが、

辻堂ゆめ『あなたのいない記憶』は記憶の曖昧さに衝撃を受ける物語
自分の記憶に自信を持っていますか? 私は記憶力が良い方だと思っているので自信がありましたが、 辻堂ゆめさんの小説『あなたのいない記憶』を読んで、少し自信がなくなりました。 記憶がどれだけ曖昧なものかが描かれていたからです。...

この小説では、天才画家が残した遺作にまつわる謎が次々と提示されたので、続きが気になってページをめくる手がとまらなくなりました。

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感想③:子供の存在の大きさに衝撃を受ける

さて、この小説では、子供の存在の大きさをテーマにした物語が描かれています。

あらすじで紹介したように、マデリンは付き合っていた彼との間に子供が生まれなかったので、別れを告げられました。

だからこそ、彼女は体外受精をしてでも、子供をもつことで、これまでのつらい人生から救われようとします。

反対に、ガスパールは、父親との間に不幸な出来事があり、子供を持とうとは考えていませんでした。

一方で、天才画家ショーン・ローレンツは、子供が生まれてから絵を描かなくなるほど子供がすべてになり、

さらに子供が誘拐されて殺されてからは、絶望の毎日を過ごすようになるんですよね。

小川糸さんの小説『キラキラ共和国』では、嫌な過去も子供の存在を通して意味ある過去へと変えていけることがわかる物語が描かれていましたが、

小川糸『キラキラ共和国』は嫌な過去も意味ある過去へと変えられることがわかる物語
 嫌な過去はありませんか?  私は結婚した直後がとてもツラかったので、ときどき嫌な過去として思い出すことがありますが…。  子供ができて、幸せな家庭が築けた今では、その時間も愛おしく思えるようになりました。  小川...

この小説では、子供がいる、いないに関わらず、私たちの人生において子供の存在が占める大きさに衝撃を受ける物語が楽しめました。

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まとめ

今回は、ギヨーム・ミュッソさんの小説『パリのアパルトマン』のあらすじと感想を紹介してきました。

子供がいる、いないに関わらず、子供の存在の大きさに衝撃を受ける物語が楽しめるので、気になった方は、ぜひ読んでみてください。

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