webstation plus

 日本の大企業が苦しんでいる。たとえば、東芝。昨年の9月に不正会計問題が表面化し、2248億円の水増しをしていたと発表した東芝だったが、つい先日、他にも7件の水増しをしていたことが判明した。その額なんと58億円。少しでも … 続きを読む 
 大阪・梅田から環状線に乗って一駅。福島にある『寿司バール』さんにディナーを食べに行ってきた。回転しないお寿司屋さんだったが、揚げ物などもあり、気軽に入れるリーズナブルなお店だった。まずはじめに頼んだのが「お造り5種盛り … 続きを読む 
 「やりたいことが見つからない」「一生懸命頑張っているのにまわりから認めてもらえない」「わかっているのに同じ失敗を繰り返してしまう」――もし、こういった悩みを抱えているようなら、「前提条件」を疑ったほうがいいだろう。「悩 … 続きを読む 
 多くの人たちに支持されている文章にはいくつかの共通点がある。なかでも本書に紹介されている次の三つを意識すれば、読者に支持されやすい文章が書けるようになるだろう。  まずひとつ目。それは「読者を意識している」ということ。 … 続きを読む 
 「こんなはずじゃなかった…」と、大人になった自分に幻滅している人たちも多いだろう。私もそのひとりだ。子どもの頃に思い描いていた「大人になった自分」は、もっと夢や希望で溢れていた。憧れの職業につき、大きな家に住み、奥さん … 続きを読む